2008年2月11日月曜日

市民を分裂さす国家!

昨日行われた、岩国市市長選挙の結果が出た。米空母艦載機の岩国基地移転問題が最大の争点と思っていたが、有権者は市の財政再建問題を最も重視して投票したという。当選した、基地移転容認派の福田良彦氏に一票を投じた有権者の約三分の二は、基地移転反対という報道もある。
これを考えた時、基地移転問題に関しては岩国市民の多くは反対しているのである。では何故その反対派が井原勝介候補に投票しなかったのか。それは偏に国の関与以外の何物でもない。地方自治の時代といいながらそれに見合った税体系にせず、国の補助金が無いと立ち行かない制度にしておき、国の政策を素直に聞き入れる自治体にのみ補助金を出す。
夕張市の破綻以来、破綻すれば市民生活に多大な負担を強いることを殊更強調し、都市破綻の恐怖を植えつける戦略も偏に国がやり易いようにする為であろう。そもそも、夕張市の破綻にしても、夕張自身に責任はあろうが、時の国の政策に踊らされていたことも事実である。
国の政策に反対する住民をカネの力で分裂に追い込み、力を削ぐことは国家にとって大変都合の良いことではあろう。しかし、何時までもこの理不尽なやり方が通用すると思うな。きっとしっぺ返しがあることだろう。当選した福田良彦氏も自分に投じられた票の重みをかみ締めるべきである。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

本当に岩国市長選挙、残念でした。
金で脅して票をとる、こんな卑劣なことがゆるされていいのでしょうか。マスコミの結果報道にも違和感を覚えます!

http://kuropanda2006.jugem.jp/?eid=196