2007年12月16日日曜日

銃社会、日本を憂う!

長崎県佐世保市で痛ましい事件が発生した。銃を持った人間がスポーツクラブで乱射し二人が死亡し多くの方が負傷した。銃の乱射事件といえば、アメリカの出来事であり、日本社会とは無関係と安易に考えていた。
以前から、日本の闇社会での銃の存在は指摘されており、それによる事件は度々発生している。しかし、今回の事件の様に警察の審査と都道府県公安委員会の許可を得て所持している銃による乱射事件はあまり記憶にない。この様に、許可を得て銃を所持している人は全国に約13万人以上にもなり、しかも銃の総計は約30万丁以上もあるというから驚きである。
銃の所持申請に対しては厳重な審査基準があるというが、一度取得した者の更新は至って簡単なのだという。今回の事件を起こしや容疑者も、日頃から奇行が指摘されていたという。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071215-00000916-san-soci「銃を持って近所を歩いていて怖かった」といった証言や「警察に相談することもあった。」等と聞くと防ごうとすれば防げた事件のように思えてならない。
ストーカーによる殺人事件といい、警察の事前対応の取り組みはどうなっているのか。最近の警察の捜査能力の低下や、逮捕率の低下などの指摘を聞くと、事件が起きても逮捕出来ないなら「事件を未然に防ぐ」ことに注力すべきである。今回の事件を契機に、銃の許可のあり方やじゅうの所持方法(各自が家庭に保管するのでなく、射撃場や警察署などで一括保管管理するなど)を含めて安心して暮らせる社会づくりに取り組んでもらいたいものである。

0 件のコメント: