2007年12月11日火曜日

新聞拾い読み、雑感!

本日付け、朝日新聞朝刊の記事より。
【京都市長選 門川教育長推薦自民府連が決定】タウンミーティング京都訴訟の被告である、京都市の教育の責任者で「やらせ」の元凶なのではないでしょうか。常に上を見て仕事をする典型的人物と言われています。自民党のみならず、公明党も、民主党も推薦予定とは呆れたものです。候補者が出揃ったら消去法で真っ先に投票対象から除外して欲しいものです。

【神戸刑務所が偽装請負】派遣労働者に対して、出退勤管理や業務上の指示を行ったり、業務時間外の会議への出席を命じていたなど「偽装請負」になることを行っていたというが、この様な派遣労働者の使い方は日常色々の企業で当然の如く行われている。家族が勤めている流通業でも当然の如く繰り返されていると日々聞かされている。そもそも派遣労働を法的に認めた事が全ての間違いの始まりである。人を商品としてのように扱う事は認めるべきではない。

【人を救う視点が無い 原爆症基準案】原爆症認定基準の見直しといい、薬害肝炎患者救済問題といい、この国(厚生労働省)は全く国民を救うという視点など持ち合わせていない事がよく分かる。各省庁を横断的に束ねて、国民の側に立って、国民の命と暮らしを守って行こうという機関が絶対に必要である。官僚の不作為を積極的に正せない政治(福田内閣)など必要ないのではなかろうか。官僚内閣制の政治はごめんこうむりたい。

【キャノンから手数料、コンサル社長】日本経団連会長の御手洗冨士夫氏が社長のキャノンは偽装請負を行っていたり、今回の不透明なカネの流れに係わっているなどおよそ健全な企業とは言い難いのではなかろうか。この御手洗氏は色々と日本のこれからのあり方を提言しているが、その様なことを言える資格を持ち合わせているとは到底思えない。日本のことを語る前に、自らの足元を正してもらいたいものである。

2 件のコメント:

まい さんのコメント...

こんにちは。私も門川教育長の立候補、さらに自公民3党が推すというニュースには思わず倒れそうになりました。偽装TMの責任者(というか実質的に首謀者)ではないですか。京都ジュニア検定やstudent financial parkなど、非民主的な教育の推進者もありますね。民主党にはがっかりしています。

御手洗氏も国政に口をはさまないでほしいです。今年の文藝春秋1月号に藤原正彦さんも書いておられましたが、経済界が教育政策について介入するのは許せません。

女衒の辰 さんのコメント...

まいさんへ
コメントありがとうございます。民主党にはTM訴訟で京都市が負けた場合、責任が取れるのか申し入れているらしいです。