2007年11月4日日曜日

国民不在のドタバタ劇!

民主党、小沢代表が辞任を表明した。

自民党と民主党の大連立が民主党幹部の反対で実現できなかったことは、不信任に相当すると述べている。そもそも党に持ち帰った時点で小沢代表は終わっていたと思う。

大連立をどちらから持ち出したかについて、報道にあるように自ら持ち出したのでは無いと強く否定している。しかし、今日の会見からも分かる通り、大連立実現が否定されたことが大きな理由なら、小沢代表は強く望んでいたはずである。よって話がどちらから出ようともそんな事は問題ではない。

会見での発言で不愉快に思ったのは、「民主党は力量不足で、衆院選の勝利は大変厳しい。政権の一翼を担い政権運営の実績を示すことが、民主党政権実現の近道だと判断した」と述べた事である。この発言は今の民主党では政権担当能力が無いと言っているのに等しい。自民党を利する発言以外の何物でもない。

記者の離党に関する質問に「今は離党するなどとはいっていない」と気色ばんでいた。その表情から今後民主党に留まろうとも最早居場所はないだろう。早番、民主党を離れる事は避けられないと思う。

報道批判を行っている姿も見苦しいの一言である。野党第一党の党首たるものの立場として批判ではなく、反論すべきことであろう。自民党もかって選挙で大敗した時、選挙報道のあり方を批判して規制を行おうとした。権力者達は報道に干渉すべきではない。偏向報道と批判しても許されるのは弱者のみであろう。

0 件のコメント: